2023年06月14日

卑弥呼さまぁー-!

卑弥呼さまぁー-!


佐賀県吉野ケ里遺跡の通称謎エリアと呼ばれていた場所から石棺が見つかったニュースを見た時には心躍った。

石の蓋が開けられるときはリアルタイム配信で見ていた。

このニュースが特別視されるのは、この石棺が『卑弥呼』のものであるかもしれないからだった。
卑弥呼さまぁー-!


開けた瞬間は中が土で埋もれていたためパッと見は何も驚きは無かった。それから数日して石棺内部の大きさが、
卑弥呼さまぁー-!
という発表があった。

36センチ?有力者であろう赤の塗装は残っていたが幅36センチは小さすぎないか?ということでなんとなく卑弥呼じゃなくね?の空気が・・・
卑弥呼子供説とか思われるかもしれませんが、卑弥呼が書いてある魏志倭人伝には『すでに長大(30〜40歳)』と書いてあり子供説は無理がある。

子供と言えば、卑弥呼の死去後に『壹与(いよ)』という13歳の女王が誕生するのだが、何歳で亡くなったのかはわからないが記述では短命の可能性が高いので、壹与可能性はあるかもしれないが・・・

邪馬台国がどこにあったのか?最大の我が国の歴史ロマンで、この話は建国の歴史にも関係しいろんな話に関係するのでとても複雑で面白い。なにしろ国内では文字の無い時代でもあり、現状は何か新発掘がないと畿内説にしろ九州説にしろ確定できないんすよ。
だから予想する分には誰がどんなことを言っていいと思うから言うけど、

俺の持論はやっぱ『邪馬台国は九州説しかもこの吉野ケ里説』やろ。

卑弥呼がいた弥生時代後期に吉野ケ里に集合文明があり、城柵や物見やぐらがあるというのが魏志倭人伝に一致している点が大きいかな。

日本大陸の文明の規模からして弥生時代は北部九州が最大級であるのは間違いないやろ。当時の先進国中国大陸と交易があって文明が畿内より進むのは自然に思う。

我が国の歴史で言えば初代神武天皇も宮崎から機内へ向かって国を興した。同じように卑弥呼も国を一つにまとめた時に畿内へ行ったとしたら弥生時代の後古墳時代になり畿内文明が最大規模になる様子は一致する。前方後円墳ができたのも正方形の古墳を作っていた文明と円墳の文明が一つになったため合わさった文明が作ったと考えたらどうだろうか。

卑弥呼の邪馬台国と神武天皇のヤマト王権が一つになって今の日本になったのではないかとも思える。ね?わくわくするっしょ?

ということになると、卑弥呼は九州にいたか畿内にいたか、もしかしたらどちらも正解なのかもよ。ただ邪馬台国は九州だったということになっちゃうね。
弥生後期の奈良纏向遺跡から鬼道(呪術)で使う桃の種が大量に発見されたのも、同時期鬼道者である卑弥呼が使っていたと思いたい。


ここまではいいんよ。

吉野ケ里の卑弥呼が畿内移住してたら、その後女王になった壹与も畿内にいるはずじゃん。
今回発見された吉野ケ里遺跡の石棺は誰の墓よ?しかも記紀(古事記・日本書紀)に卑弥呼の事何も書かれとらん。


もちろんね、俺も卑弥呼って誰の事なんやろ?って今までも何回も考えたことあるんよ。記紀に書かれてる人と照らし合わせてさ。
卑弥呼の時代は西暦でいうと200年前後なんよ。
最初に思うよね、天照大神。日の御子でヒミコって読ませる。でもこれは時代が違いすぎる。

次に武勇で日本統一した神功皇后(実は明治期までは初の女性天皇とされていた。仲哀天皇妃)かなとも思ったけど仲哀天皇即位が355年なのでこれも時代が違う。

200年前後で古事記に書かれている鬼道を扱う人物はというと、『倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと』がいる。

我が国最高の国学者・本居宣長は『日本書紀』で第8代孝元天皇の皇女として見える倭迹迹姫命(やまとととひめのみこと)を百襲姫と同一人物としている。

姫命(ひめのみこと・ヒメミコ)を『ヒミコ』って呼んでた説は?

そこで倭迹迹日百襲姫命のお墓を見てみると奈良県の箸墓古墳なんやけど278mの前方後円墳なんよ。

魏志倭人伝の144mしかも円墳とは違うかなぁ。

ね、ということでいくら考えても完全一致の答え合わせできないんよ。

結局、今回見つかった吉野ケ里遺跡の石棺は誰なんよ?って結論出ないけど自分の結論はおばあちゃんになって小柄になった卑弥呼、もしくは壹与。2:8ぐらいで壹与だったらいいなぁでファイナルアンサー。

親魏倭王の金印が出たら日本の歴史ひっくり返ります。出てくれないかなぁ。

九州戻ったら一番行きたいとこ、吉野ケ里遺跡。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
伊予の守護大名、河野家の最後
蒙古襲来絵詞ー河野通有について
同じカテゴリー(その他)の記事
 伊予の守護大名、河野家の最後 (2023-09-04 15:31)
 蒙古襲来絵詞ー河野通有について (2021-09-05 10:01)

Posted by hirok○ at 15:10│Comments(0)その他邪馬台国
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



HPはこちら↓

LINEスタンプ

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!