2020年10月02日

明治を学ぶ26

明治27(1894)年3月29日、朝鮮甲午農民戦争(こうごのうみんせんそう)が起こる。

このときの朝鮮閔氏(びんし)政権は農民に重税を課し、官僚は賄賂と不正収奪が横行していた。加えて明治9年の日朝修好条規(明治を学ぶ13)をはじめとした諸外国との不平等条約による政権の開国政策に不満を持っていた農民が立ち上がり、全国で反政府一揆が起こった。各地で政府軍を破り5月末には全州(地名)を占領。
これに驚いた閔氏政権は、首都(漢城・ソウル)進攻を恐れ5月30日に清国に援軍を要請。

ここで明治18年の天津条約明治を学ぶ18)を思い出していただきたい。日清両国、お互い朝鮮半島に出兵するときは事前通告を義務付けてあったはずだったが清国は日本に通告前に出兵を行った。

これを理由に日本は6月2日に朝鮮出兵を決定。
清国は6月4日に巡洋艦2隻を仁川(じんせん)に派遣到着
日本は4日に清国に対し即時撤兵を要求したが拒否される。

日清互いに朝鮮出兵を通告。

日本は6月6日に出兵を発動し清国軍の朝鮮撤兵を再度要求、拒否。
8日に清国軍が2000の兵を牙山(かざん)に上陸。
12日に日本軍が8000の兵を在留邦人保護を名目に軍艦「八重山」で仁川に上陸。

第一回帝国議会の山縣首相の言葉にあったように(明治を学ぶ24)日本が独立を守る為利益線として朝鮮を勢力下に置いておくことがとても大事だったのだ。その均衡が崩れそうになる。

日清両国が戦争に発展しそうになったため、慌てた閔氏政権は、農民の提案を基に全州和約を作成し和睦。

日清両国に同時撤退を要求するが拒否。日清のにらみ合いが続く。

明治27年6月、この頃日本国内では青森から広島まで鉄道が開通した。鉄道開通を急いだ理由は物流を加速化して経済を発展させることが主ではなく、兵器や全国で徴兵した兵隊の移動が重要目的だった。完全に清との戦争を想定して動いているのがわかる。そして広島には重要な軍事拠点・宇品港があった。

6月5日、軍の参謀本部に「大本営」を開設。戦争遂行のための作戦を考え命令を出す明治天皇の元に設置された最高統帥機関だった。

大本営主要人物。
参謀総長・有栖川熾仁親王、海軍大臣・西郷従道、陸軍大臣・大山巌、総理・伊藤博文。
もちろん軍事が主題ではあるが、総理の伊藤が入ることにより軍事だけではなく予算のバランスをとることが大事な政治的役目だった。

7月16日、長年交渉し続けていた日本悲願であった初の不平等条約の改正が叶う。
外務大臣・陸奥宗光とイギリス駐在公使・青木周蔵が「日英通商航海条約」を締結。

内治雑居(外国人の住居や旅行など)を認める代わりに治外法権を撤廃し、関税自主権の一部改正を調印した。

頑なに拒んできたイギリスがなぜ譲歩したかというと、この時期のアジア情勢図を見ていただきたい。
明治を学ぶ26
イギリスはアジア進出で他のヨーロッパとは組めない。日本の力を認めたうえで日本を味方にする狙いがあった。
逆に日本はイギリスと条約を結んだことで強い後ろ盾が期待できた。

日本軍準備は整った。

7月23日、日本軍混成第九旅団が漢城に向かい、朝鮮王宮を攻撃し占領。
国王・高宗を手中にし失脚させ、高宗の父・大院君を再び国王へ担ぎだして新政権を樹立させた。そして新政権に清軍掃討を日本に依頼させた。

高宗から依頼された清国、大院君より依頼された日本。ここに正式な名目の対立構図が出来た。

そして25日に豊島(ほうとう)沖海戦、29日に成歓の戦いが行われ交戦状態となる。
31日に清国政府が駐北京日本公使小村寿太郎に国交断絶を通告。
8月1日に日清両国が宣戦布告をし、日清戦争が勃発した。


という流れなんだけど、これさ日本と清が朝鮮に関わってるからこの戦争になったけど、それが無かったら朝鮮国内の戦争だけだった訳で全く同じこと日本であったよね?そう、甲午農民戦争って日本の明治維新(戊辰戦争)やんか。日本がたまたま島国で周りを海に囲まれてたから侵略されにくかったし、武力に特化した武士がいたから独立を守れた。ここの歴史を振り返るとほんとにそれがはっきりわかる。しかもさ、戊辰戦争時薩長に入れ知恵してたイギリスは朝鮮のときもちょっかい出して来てるやん。先見の明があるって言うか、ずるがしこいっていうかイギリスさん頭良すぎるわ。素直に凄いことは認めよう。
朝鮮が日本の様に島国だったら、朝鮮にもっと軍事力があったら、清国の属国になってなければ、朝鮮はここで近代化できていたでしょう。残念なことに歴史はそうではなかった。かわいそうではある。逆に日本は戊辰戦争の時外国攻めてこないでまじ良かったね。それ考えると恐ろしい。


同じカテゴリー(明治~)の記事画像
明治を学ぶ33
明治を学ぶ32
明治を学ぶ31
明治を学ぶ30
明治を学ぶ28
明治を学ぶ27
同じカテゴリー(明治~)の記事
 明治を学ぶ33 (2020-10-25 20:08)
 明治を学ぶ32 (2020-10-23 03:55)
 明治を学ぶ31 (2020-10-22 12:16)
 明治を学ぶ30 (2020-10-20 19:11)
 明治を学ぶ29 (2020-10-17 17:44)
 明治を学ぶ28 (2020-10-13 07:42)

Posted by hirok○ at 06:46│Comments(0)明治~
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



HPはこちら↓

LINEスタンプ

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!